2020.07.22 白山

新型コロナを心配しての看板です。検温もしていました。

7/17(金)に白山へ行って来た方の花の写真を,グループラインで見て,私も見なくちゃと思い行って来ました。「別当出合→砂防新道→黒ボコ岩→室堂→黒ボコ岩→観光新道→別当出合」別当出合いの駐車場では,旧会員のNさん・Iさんと,お会いして、別々に出発するも,甚之助小屋まで,休憩したところで親しく会話。今回初めて知ったことがありました。それは「観光新道の殿ヶ池ヒュッテの上と下では植生が変わって,下の方には高山植物の数は少ないよう」です。(K.正位)

2020.07.02 医王山

頂上が富山県でした

予定していたことが中止になり,医王山へ行って来ました。ズーッと小雨の中,膝・腰の違和感なく,よかったですよ。医王の里5時45分出発→白兀山→夕霧峠→奥医王山→夕霧峠→林道→医王の里9時45分到着。雉・猿を見た後,犬もどこかにいないか期待したのですが,熊の心配が優先でした。初めて4時間の山へ長靴で登りました。(ぴったりの長靴じゃないととても草臥れますから注意。)「富士には雪見草がよく似合う」と書いた作家がいましたが,もじって,「雨の医王山には長靴がよく似合う」(ちょっと無理がありますが・・・)帰りは湯涌温泉「白鷺の湯」に。(K.正位)