2018.12.21 富士写ケ岳

山頂の方位盤から白山を望む。

年内最後かもしれない快晴に誘われ、朝の仕事を終えてから急きょ山中に向かった。我谷ダム登山口には数台の車。10時過ぎようやくスタート。太陽がまぶしい。中間地点看板がある辺りから雪がちらほら。少しづつ積雪は増えてきたが、踏み跡があるので順調に頂上に着いた。(積雪は30Cm弱)本日10人程の登山者あり。真っ白く冠雪した白山を眺めながらゆっくりと昼食。帰りは大内登山口に下った。こちらの登山道には踏み跡はなく最初は雪が多くツボ足で歩く。14時半頃大内登山口着。ここから国道をてくてく歩き車まで戻った。今日は快晴の中気持ち良く歩け、スッキリした。(M.実雄)

018.12.02 霊仙山

霊仙山 山頂(1083m)

会員7名で霊仙山を一周してきました。良く冷えた朝早出発。米原ICから近い、くれがはた登山口から登ります。「汗拭き峠」を越え、春には福寿草が咲くという今畑集落まで下る。そして廃村となった杉林の中に立つ民家やお寺の間を抜けて笹峠まで登る。樹林帯を抜けると先のとがった岩岩岩が待っていた。急登で足場も悪く、大息をつきながら、喘いで登った。ようやく稜線出ると周りは一変し、大平原に出た。頂上につながるピークがいくつもある。眼下には琵琶湖も見える。道は相変わらずわかりにくい。頂上に着くも風が強いので、暗部まで下り昼食を摂る。その後お虎が池やお猿岩等を通り、車に戻った。(M.実雄)