2020.02.29~03.01 濁河温泉はもずしアイスクライミング

会員3名、会員外3名でで濁河温泉のはもずしで2日間アイスクライミングをしてきました。今シーズン2回目のアイスクライミング。以前よりはすこし登れるようになった気がします。でもちょっと傾斜が急になってくると難しくなります。イメージ通り体が動かない。立ち上がりたいけど立ち上がれない。うーん。しかし、HさんとTさんは上手でした。Hさんは相変わらずうまい。Tさんとは初めてご一緒したのですが、立体的な氷での自由なルート取りは見ていて楽しかったです。氷の状態は水もしたたりシーズン末期を感じさせましたが、問題なく登れました。2日間同じエリアで登ったので、2日目には登れるところは大体登ってしまいました。なので奥にある歩いてはいけないところへロワーダウンで下り、トップロープで2本登りました。ほとんど登られて無くて自然な感じの氷を登ることができました。濁河温泉でのアイスクライミングは温泉旅館で泊まれていい感じです。来年は、緋の滝と湯の谷荘人工氷瀑を登ってみたいです。(E.英徳)

2020.02.21~24 西吾妻山、箕輪山、安達太良山 山スキ-

21日仕事後、新潟で仮眠をとり6時に出発。強風予報の中でも一番天気が良く安定していると判断し今回本命の西吾妻山を目指す。道中で計画していた磐梯山周辺のスキー場を見るが遠目でもわかるほど雪がなく殆どが営業していない。幸いにもグランデコスキー場は雪がありリフト3本乗り継ぎ11時、シールを着けていざ西大嶺へ。青空に樹氷が映え心を奪われる。西吾妻山の手前はスノーシューの人達も何人かいて天気さえ良ければ気軽にモンスターに会える素敵な所。2日目は箕輪山を予定していたが強風でリフトが動かず中止。箕輪ホテル前リフトでゲレンデを滑るも下からの強風で前に進むのもやっとの状態(笑)3日目は安達太良山に変更したが雪が少なく1395mで断念。滑りは短いが雪が良くて楽しめ満足×2と奥岳の湯に浸かる。横向温泉、車道を塞いだ倒木からの脱出劇など面白いこと満載の山行でした。 (K.孝子)

2020.02.24 大渚山(1566m)山スキー

大渚山山頂、(雨飾山の雄姿をバックに)

会員4名で大渚山へ行ってきました。国道から小谷方面へ左折、大草連へのくねくね細道を上がる。この日は気温も低く道路は所々凍結。駐車場寸前でタイヤはスリップ!少し下の空き地に駐車しました。新雪も15㎝程積り思っていたより雪量も多く最高のコンディションかもぉ~と期待しながら2時間半あえぎあえぎ大渚山に到着。ドカーンと正面に雨飾山、右に妙高、対面には白馬乗鞍、天狗原(先週行った)などなど青空の下、白い峰々が眩しい!昼食後まだ11時30分、時間もあるので北斜面へ行くことに。片栗粉パウダーだぁ~藪もさほど気にならず1150m地点まで気持ちよく一本。1時間200mの上り返しはブナの大木の中、浅いラッセルしながら気持ちよく歩く。陽の光で森が美しい。聞こえるのは風の音と鳥の鳴き声。疲れはさほど感じない。コルまで上がり大きなトラバースを経て1時間程で南斜面に到着。流石に雪は緩み湿雪と格闘しながら林道に合流する。これまた最高に疲れるボーゲンでストップ雪を下る。最後は車脇にピタッとスキーで横づけし本日終了!行動時間7時間。今シーズン一番に近い楽しい楽しい一日でした。山田旅館で熱い温泉にゆっくりと入り帰途につきました。運転してくださったM津さん他同行の皆様ありがとうございました。(I.乃里子)

2020.02.15 会山行 栂池~天狗原山スキー

天狗原全員集合!
雪が少ないのと天候不良で直前まで山域に迷いましたが12名参加で行ってきました。白馬スキー場ゴンドラから降り一旦下った所からシールを着けて上がるのですが、「あれれ?違う板のシールや!」広くて長いので内側エッジが効くように張り問題なく歩けました👍林道から尾根に上がり素晴らしい景色が広がります。白い雪煙をまいている小蓮華山から双耳峰の鹿島槍ヶ岳がすぐそこに見え「来て良かった~」と、暫し写真タイム。スノーシューのトラブルもありましたが予定通りに天狗原に着き祠の周辺でシールを外し樹林帯でランチタイム。リズミカルにターンを繰り返しならが上手なメンバーが滑って行く。「あーコワイ」少し重い雪と格闘しながら自然園まで下り林道とスキー場を楽しく滑り皆無事に帰路に着きました。(K.孝子)

2020.02.11 奥獅子吼新人歓迎山行

パーク獅子吼(8:00)スタート(9:40)ワカン装着(10:00)御堂山到着内川ダム金沢医王山展望天候快晴、奥獅子吼山到着し昼食(12:40)雪が少なく50cm位なので藪で疲れ時間は予定+30分。帰路に就き分岐まで1時間、樹木公園の上部までカモシカの踏み後を歩き(13:15)。公園に到着(15:30)、パーク獅子吼にて解散(16:00)。新会員さんとはじめての山行、金沢マラソンに参加経験ありの頼もしい41歳です。初めてのワカンで楽しそうに快走していました。(A.直司)

2020.02.09 利賀山スキー

2月9日、日曜日にいつもブルーベルの会員がお世話になっているWさんと友人の方のお誘いでメンバー8名の参加で旧利賀スキー場に山スキーにいきました。想定内ではありましたが、やはり例年にはない積雪でいつもの半分以下でした。それでも駐車場は沢山の車が停まっていて皆さん滑る場所を求めて来たのかしら。ここ数日の寒さでやっと上面だけやわらかい雪が積もっていますが薮も目立ちます。1月の積雪を思えばまだマシと気を取り直してスキー板を履きゲレンデトップまでレッツゴー!旧スキー場は極端な凹凸がない分まだ安心だけどそれでも雪も少ない分、所々段差があったり穴が空いていたりやっぱり緊張します。気温も差ほど低くないので湿雪でしたが1月中は滑れなかったのでこれでも充分楽しむ事が出来ました。帰りは利賀村の蕎麦の里でイベントがあり、美味しいお蕎麦を食べて温かい温泉に入り帰路しました。(T.明美)

2020.02.02 会山行 放山山スキー

焼山と一緒に✌️
2月2日、日曜日会山行でシャルマン火打スキー場ゲレンデトップから放山に山スキーをしました。総勢17名の参加人数です。スキー場の積雪も例年の半分以下で、放山の山頂まではどんな状態か分からないので参加するか迷いましたが、思いがけない快晴とMさんの「ちょっと1時間」の言葉で参加を決めました。歩き始めてすぐに崖の様な場所を下らないといけないシチュエーションで「やっぱり帰ろうか」と思いましたが意を決して進むことにしました。なんとか横滑りで転ばずに下まで降りることができました。今年は暖冬でゲレンデスキーさえも出来ず、今期初めてのスキー板を履いたのでとても緊張しました。下山も上手く滑れよるか不安でしたが山頂まで登るとそこは夢の様な景色が広がっていました。焼岳、去年登った権現岳や鉾ケ岳、火打山と絵に描いたような山々がバーンと眼に飛び込んできて途中で帰らなくて良かったと実感しました。「生きてて良かった。幸せ。こんな景色を見ながらご飯食べれる私はなんて贅沢者」とずっと言いながら顔が自然にホコロブ。下山の滑降は薮も目立ちましたが、思ったよりいい雪質でフワフワだったので大胆な転びもなくメンバーの皆さんに助けられながら滑る事が出来ました。参加するか悩みましたが行って良かったと思います。(T.明美)

2020.02.02 会間交流 西山

白山をバックに。

会間交流で白峰の西山へ行ってきました。参加者は全部で18名、その内の2名がブルーベルからの参加でした。8時に望岳苑の手前に集合して、そこから林道を歩いて行きました。途中からワカンを装着して登山道を歩きました。自分とTさんは若手ということでトップを交代しながらラッセルで進みました。木々の枝から落ちてくるサラサラした雪や、ウサギの足跡を見つけたりと雪山ならではの景色がありました。一時間ほどで頂上に立つと目の前には真っ白の白山が出迎えてくれました。お昼にはまだ早いので、コーヒーとおやつを食べながらティータイムになりました。普段なかなか話せない他の会の人と山の情報を交換できて有意義な会間交流になりました。(I.洋平)