2020.12.26 高尾山~景信山プチ縦走

景信山山頂

年内の登り納めとして、高尾山(599m)から景信山(727m)への山行を計画した。高尾山口駅駐車場(7:00)をスタートし、4号路で唯一の吊り橋(みやま橋)(8:10)を渡り高尾山頂上(8:35~8:50)で、久しぶりに富士山の雄姿を眺めることが出来た。高尾山頂上から景信山を目指し、もみじ台(9:00)→一丁平(9:30)→小仏城山(9:50~10:10)まで階段でのアップダウンが続いた。小仏城山の城山茶屋で名物のキノコ汁を食べ一息ついた。キノコ汁は美味しく身体も温まった。小仏城山から小仏峠を通過し、景信山山頂(11:00~11:50)に辿り着いた。景信山にも茶屋があり、お汁粉も注文して昼食とした。この茶屋に人懐こい犬が5匹いて、一時犬と戯れ癒され、犬と3ショットを撮ってもらった。下りは、小仏城山から高尾山(13:35)に戻り、1号路を歩いて薬王院(14:00)を経由して高尾山口駅駐車場に戻った。人気の高尾山なのでそれなりに人は多かったが、コロナの影響もあるのか思ったほどの混雑ではなかった。マスクする登山者は結構多かったが、自分はしたりしなかったりでした。高尾山から景信山までは嫌いな階段が多く、なるべく階段を使わない脇道(ヤマップの地図でわかる範囲で)を歩いた。景信山:「鬼滅の刃」に出てくる、鬼殺隊員の一人、時透無一郎(ときとう むいちろう)の出身地(I.誠(八))

2020.12.6 日の出山(902m)

日の出山は、東京都の青梅市と日ノ出町の境界にある山です。元旦の初日の出登山者も多く、人気のある山だそうです。今回は、北尾根コースとのことですが、地図(山と高原地図)には登山コースが示されていません。もくれんの会員19名と私の20名で、JR御嶽駅(8:20)から登山口(光仙橋)まで車道脇を歩き、登山口手前で準備体操してから登山開始(8:50)です。いきなりの急登、北尾根コースは、日の出山への直登コースで頂上までは急登が続きました。コース右手方向には、御岳山、大岳山が見えました。日の出山頂上には11:00頃に着き、早めのお昼ですが、キノコ汁(会員の方が近くの山で刈ったキノコ)を作り、頂きました。味噌仕立てのキノコ汁、大変おいしく身体も温められ元気が出ました。下山(12:00)は梅野木コースで、梅野木峠(13:30)、琴平神社を通り、登山口(15:00)に下りた。下山途中で、冬イチゴが生っているのを教えられ、食べてみたら甘かった。登山口から一般道を30分程歩きJR日向和田(ひなたわだ)駅に到着、電車で帰宅した。チョット余計なことですが、日の出山は、今や社会現象ともなっている漫画「鬼滅の刃」に出てくる、鬼殺隊の一人で悲鳴嶼行冥(ひめじま ぎょうめい)の出身地とのことです。(I.誠(八))